

ipodタッチでWEB玉塾☆

ipodタッチでそこでもできるようになるで!
ipodタッチでWEB玉☆

ちなみにこれは50話くらい入れられる8GB☆
※Amazonってとこで10800円やった!(中古な)


ipod用のデータはこっちで頼んでみてな(´ω`)ノ♪
コチラ⇒http://pinchiozisan.web.fc2.com/iroiro/iroirodvdindex.html

※経費しかとってないから結構ギリギリの安さです☆

「復習ってどんくらいでやればいいの?」

A.復習の目安は1冊をすませる時間!
今日もフクシュウ♪

高速学習でやれば1ページが1分を切る☆
(普通の問題集系の場合)※1問1答系はさらに短い

そやけどしばらくやってないと
1ページが倍の2分以上かかるようになったら復習のころあいやろな(・ω・)ノ
倍の2分以上になると全問正解もなくなってるし
問題も読まないと思いださないようになってるからな!

ほんでも最初は感覚がわからんやろから
しばらくは毎日1回やってって
「もう確実に大丈夫だなぁ」ってなるほど1日あいだをあけてみるとか
もっとなれてきたら3日、5日、1週間って間をあけてみるんや☆

高速問題集は1冊を完璧にできるかよりも
やり終える時間に注目すべきや!!
完璧に出せても遅ければ
英語の訳では時間が足りないし社会とかでも理解が薄まり、理系でも深く考えられない!

それに完璧にしてもしばらくすればどうせ忘れるから
「忘れないことよりも速く思い出せることが大事♪」

復習はみんな大事言うのになかなかやらん!
それはズバリめんどいからや(;-;)
例えば1冊が何日もかかる普通のやり方(ノートに解いて丸付けする)だと
復習で何日もつぶれるし何日もかけると最初の頃のは忘れるし
効果のわりにしんどいから嫌になるやろ?

復習が1冊1時間とかだと模試前1週間で20冊くらいとか
課外や授業以外の時間で十分復習できる☆
センターみたいな広く浅く聞かれる試験には有効やし
それならちょっとした時間でも「んじゃやろう」ってなるからな
(課外が急に自習になった、電車1本乗り遅れたなど)

てなわけでまとめると
☆今回のまとめ☆
復習は1ページの時間が倍になったら!



◆◆質問のまとめへ戻る◆◆

「高速学習は毎日コツコツ?一気にガツンと?」

A.ガツンとやらなアカン!
高速コツコツ

というか実際にコツコツやったらすぐわかる!
『復習がクソめんどい』

やった内容が忘れられないように
コツコツやってみたらわかる☆
毎日の忘れないための復習がすごくキツイ!!
(3日のものを1ヶ月かけてやればそれだけ終わった時に忘れてるものも多い)

だからコツコツかどうかで悩んでるやつは
絶対に復習に手を抜いているから
『復習を確認せぇ!!!』

「コツコツでもきちんと復習すれば?」
と思うかもしれへんが時間が伸びれば
忘れるのも増えて復習の時間もますます増える☆
さっさと終わらせれば問題集に移れて問題になれながら忘れた分を入れればいいし
問題で間違える方が同じことの繰り返しの高速暗記より
復習への意識が変わる!!(毎日同じことの繰り返しで集中し続けられるか?)


何てのの他にも実はガツンとやると
点数的にかなりお得な特典があるんだが
それはガツンとやってみた人だけの特権な♪

コツコツの方がしやすい☆
毎日少しずつできるなら小さい時間を探せばいいからな!
でもできるだけガツンとやってできるだけ早く1冊を完成させる意識を持て!

じゃあなんでガツンをすすめるんや?
コツコツがしやすいのにガツンをススめるのは
それだけその方が利点があるからや(・□・)ノ


勉強法でも何でも
まずは成功している人のことを丸々真似てみて
やってから自己流のアレンジをしてみると成功しやすいもんやで♪
※すぐ思いつくアレンジはたいていその人は思いついてる!
 何でその人はそうしないのかな?って考えてみるとええんや☆


てなわけでまとめると
☆今回のまとめ☆
高速問題集はガツンとやる一択!




◆◆質問のまとめへ戻る◆◆

「教科書に蛍光ペンは良くないの?」

A.やめたがええな!
蛍光ペン

蛍光ペンは、大事なとこにひいてそこを覚えるようにひくものとしてみんなよう使う。
でも受験では長い期間同じとこを勉強するから
『大事なところはだいたい頭に入ってる』

だから受験で大事なんは
テストに出るのになかなか頭に入らんような
『まぁまぁ大事っぽいとこ』やねん(・□・)ノ

受験のためには何回も繰り返して頭に刷り込めるように
『緑マジックでぬって赤シートで隠す方法』
の方がおススメやで☆


バリバリ頭のいい人の話でよく
教科書は全部大事だから一部だけ目立たせるのは良くないという人がいるけど
それは一般人には当てはまらへん!
俺の大学はセンターだと75%でいいねんけど
75%くらいだと教科書全部とか必要ない。
むしろそんだけする時間あるなら2次の教科のある科目に当てた方がましや☆

せやから勉強の際は主に
『ノートと問題集使ってを赤シートで勉強する』
(教科書はわからん時の辞書代わりみたいな感じやな)
ただその場合、ノートなんてのは特に作るのに時間かかるから
ノートの時間のかからへん作り方はWEB玉HPでマスターしといてな(`∀´)ノ

あと普段の授業とかでもノートを作る際に大事なとこは
オレンジペンで書いてると赤シートで問題集として使えるから
その辺も今のうちから意識しとけば楽かもな♪


ほな蛍光ペンは役に立たないの?

そんなことないで!
蛍光ペンは目立たせるのが目的☆
受験では目立たせるだけでなく繰り返して覚えないといけないので
緑マジックやオレンジペンのが良かっただけやねん(・∀・)ノ


俺はビジネス書とか本読むけど
そんなんとかは定期的に繰り返して読みたいけど
アホみたいに時間かかる!

だから1回目の時とかに
「もう1回読みたいところを塗る」ときにつかうわな☆


てなわけでまとめると
☆今回のまとめ☆
勉強には蛍光ペンより
緑マジック(教科書)&オレンジペン(ノート)



◆◆質問のまとめへ戻る◆◆

WEB玉塾塾長玉先生の部屋☆

いろんな報告や相談、お問い合わせはこっちな!
※webtamajuku@yahoo.co.jp(※件名で中身がわかるように!)
受験に関してはまず自分のまわりで仲間を探すんや(・ω・)ノ
わからんとこの相談や点数の取り方なんかも
先生や友達と乗り越えるんが大事やで♪
困った時に俺はアニメの中から出てそばにいてやれへんからな(-ω-)

あと受験での質問でよく聞かれることをまとめてみたで☆

【WEB玉塾HPへ戻る】

☆受験生向け質問☆
「高速問題集は毎日少しずつコツコツしちゃダメ?」
「復習ってどんくらいでやればいいの?」
「コツコツ全教科と教科数絞ってどっちがいいの?」
「速読シートって作るの大変(;Д;)」
「おススメの参考書、問題集って何がありますか?」
「朝なかなか起きれないんですが(;Д;)」


☆高校生向け質問☆
「教科書に蛍光ペンは良くないの?」



【WEB玉塾HPへ戻る】
プロフィール

玉先生

Author:玉先生
WEB玉塾にようきたやん♪
一緒に頑張っていこな☆

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
